スキンケアで学んでことを我が子に実践してみた!
スキンケアの学びの中で、身体の洗い方、保湿クリームの塗り方、UVクリームの塗り方を教えていただきました。
今までの洗い方は本当に流れ作業。
さささーっと洗い、実質30秒〜1分程度。
学んだその日の夜、子どもたちに早速やってみました。
まずは娘に、『今日はママが身体洗ってもいいかい?』と確認を。
『なんでー?いいよー!』と言ってくれたので、いざ実践♩
洗い終わってから、どんな感じ?と聞いてみると、
『気持ちいい!』
『もう1回やってほしい!』
まさかのまた身体に泡をつけ始める…笑
それを見ていた息子が、『同じようにやってほしい』と。
もちろん息子にもやってあげました。
娘もわたしの真似をしながら、息子の足を洗ってくれました。
お風呂上がり、保湿クリームを塗る際にも学んだことを実践。
やってもらっている子どもたちはいつも以上に嬉しそう♩
子どもたちが嬉しそうだと、ママだって嬉しい。
息子、娘2人ともが『また明日もやってね♡』と言ってくれたんです。
それから毎日続いています。
わたしが洗い方を変えても、かかっている時間は5分もありません。
ママは毎日忙しくて、早く終わらせたい気持ちもすごくわかります。
だけど、自分が実際にやってみて感じた。
流れ作業は本当にもったいなくて、とりあえず洗う、とりあえず保湿する、は損!!!
とりあえずでやっても子どもたちは楽しくないよね。
たった5分、我が子に向き合って、お互いに幸せな気持ちになれたら嬉しくないですか?
『ママにやってもらったら気持ちいい』と言ってもらえたら、ママもやってあげたくなっちゃいますよね。
同じことをするなら、楽しみながらやった方が絶対にいいと思うんです。
スキンケアもとても大切なコミュニケーション。
ベビーだけじゃない。
キッズになっても使えるコミュニケーションツールになるタッチケア。
我が子との幸せな時間過ごしてみませんか?
ベビー期はママがしっかり、自分でできるようになってきたキッズさんへはフォローしながら一緒にやる。
それぞれのご家庭に合わせたやり方を一緒に考えていきましょう。
特に自分でできるキッズさんは、『今日はママにやってほしい』などの時は安心したかったり、何かのサインに繋がるかもしれませんね♡
0コメント